4月5月は体調管理をしっかりと。

意外と風邪をひきやすい時期なのが4月から5月。皆さんはどうお過ごしでしょうか?

私の場合、秋の9月から11月と春の4月から5月は結構風邪でダウンしちゃうんでしっかり体調管理を怠らないようにしています。

まあ、それでも2,3年に1回はひいちゃうんですけどね。

この辺の時期は季節の変わり目で温度変化が激しいのでつい薄着で寒い中を過ごしたりして次の日熱が出たり。

これ、わかっててもなかなか防げないんです。

朝寒くてちょっと厚着をと思い、上着とコートを用意して出かけるとお昼から徐々に温かく。

で、室内について今度は暑いからとコートも上着も脱いじゃうと今度は肌寒いと。上着を着ちゃうと熱いし、うーん。

家にいるときも暖房のつけどころ、消しどころがわからずについ、テレビとかに夢中になったりと・・・全然体調管理できてませんね。

うちはこたつではなくてエアコンのみなので片づけ時期を間違えて寒い思いをすることはないんですが、エアコンもいろいろと問題が。

とりあえず、エアコンをつけた時の頭のあたりだけ暑く、お腹から足元にかけて寒いのがどうにかしたいところです。

設定温度を上げればいいのですが、そうすると頭がぼーっとしてしまいます。

この設定で毎回悩んだり風邪をひいたりと、電気カーペット導入しようかしらん。
トリプトリズム

育児で困ったときは誰に相談する?

育児ノイローゼなんていう言葉があるように、育児にはストレスがつきものです。

ですから、もしも育児に困ったときには自分ひとりで溜めずに誰かに相談するようにしてください。

そうすることで、育児ノイローゼを予防することもできますし、ストレスも和らげるでしょう。

相談相手にふさわしいのは、まずは旦那さんですね。

最近では育メンなんていう言葉も出てきたように、旦那さんも育児に参加する傾向にあるので、まずは旦那さんに相談して解決方法を探してみてください。

例えば、半日だけでも旦那さんに子供の面倒を見てもらって、自分は気分転換で友人と合うとか、ショッピングに出かけるとかストレスを発散できるといいでしょう。

次に相談する相手としてふさわしいのは、ママ友でしょう。

お互い育児をしている身ですから、母親ならではの悩みも分かち合うことができますし、アドバイスをもらったり、時には愚痴を聞いてもらったりもできますしね。

愚痴を話すという点では、ご両親に相談することもいいですね。

辛い時などは、両親に電話して話を聞いてもらうこともストレスを和らげてくれるでしょう。

他にも、ネットの育児サイトやSNSで、同じ悩みを抱えるママさんに相談してみたり、かかりつけの産婦人科の先生に相談するのも有効だと思います。

AKAHAI 葉酸サプリ

子供に教える事の難しさを感じています。

子供の勉強で大いに悩んでいる今日この頃です。

この春小学校へ入学した子供がいるのですが、全く勉強したがりません。

幼稚園の頃は、思い切り遊ばせてやりたくて、勉強はほとんどさせてきませんでした。

鉛筆の持ち方もままならないくらいで、教えてもなかなか正しい持ち方ができません。

今は少しはマシになりましたが、それでも微妙に変です。

うちの主人も持ち方がおかしいので、あまりきつく言ってもいけないと許容しています。

学校に行くということもあって、ひらがなを少しずつ教え始めました。

幼児向けの問題集を購入して、一緒にひらがなの練習をしました。

まず矢印の意味がなかなか伝わらなくて、反対方向に線を引いてしまいます。

次に枠や、書きやすいようにひかれている十字の点線を完全に無視して自由に書いてしまいます。

なので、文字の大きさがバラバラです。

その上、書き順がめちゃくちゃで何度言っても直りません。

1から10までの数字は教えているのでわかるはずなのですが、本人があえて無視している様子です。

あげくに、せっかく教えた内容を後でもう一度確認すると決まって、

「わかんない。」と言われてしまいます。

その瞬間に親としては心が折れてしまいそうになります。

なた豆歯磨き粉 マイケア

インドアでもできる、自分に合う趣味を探して

趣味と聞くと、習い事や外での遊びなど、アウトドア寄りに考えてしまう部分があるかと思います。

しかし、インドアで外に出たくない場合、ただ家に居るだけでは気分転換もできません。

家に居ながら楽しめる趣味を探すにあたって、自分の得意な事はなんだろう?と考え、ネットの詳報なども参考にしながらやってみて、意外と続いている事が、セルフネイルです。

使用する物は100均の商品がほとんどです。

ネイルの知識などは一切ありませんが、セルフネイルが流行っているので、インターネットで調べるとたくさんの方法が載っており、初心者でも気軽に挑戦できると思います。

初めは綺麗に仕上がらない事もありましたが、何度も試しているうちに上達し、使用するアイテムも増えてきました。

友人にも、やり方を教える機会があったり、人とのコミュニケーションにも繋がりました。

もう一つは、絵を描く事です。

絵を描く道具は揃えると出費が大きくなるイメージでしたので、普段、仕事でも使用しているシャープペンシル1本のみで描いています。

描くための画用紙は100均の物を使用しており、出費はほとんどありません。

人物の画像を見て描くのが得意ですので、好きな芸能人の絵を自分で描き、SNSの画像設定で使用したりしています。

画像ではなく、描いた絵を設定する事で、他の人とは違う雰囲気の印象にもできます。

ジェリータ 楽天

サウナで汗を流して老廃物をすっきり

寒い日は温泉もいいですがサウナもおすすめ。

サウナなんて日本の家庭にないよ!?

という方もいるかもしれませんが、健康ランドや大型の銭湯には割とついています。

最近は地方では見かけなくなりましたが、駅前あたりだとたまにあるので電車や車で出かけた最後によってみるのが最近のブームです。

裸の付き合いもたまにはいいものですよ。

サウナのいいところは汗をかくこと。当たり前ですよね。

で、びっしり汗をかいて水で流すと驚くぐらいにすっきりできます。

ボディーソープやスポンジで汚れをこすり落とすのとは違った感じで垢が落ちるのが実感できると思います。

また、汗をかくことで細胞の不純物も入れ替わるので体の中からキレイになれちゃいます!

休日や金曜日の定時明けに週1ぐらいで通っていますが、お肌の艶が違ってきていると評判です。

ただ、サウナを利用するのにいくつか注意点が。

まずはサウナでは無理をしないこと。熱中症で倒れちゃうと最悪死亡しちゃう事例もあります。

最初のうちは少しつらくなったらすぐにでて徐々に自分の限界を調べていきましょう。

次に水分補給はしっかりと。汗なので気づきずらいですがかなりの量の水分を体外に出しています。

ミネラルウォーターをきっちり用意しておきましょう。

最後に、サウナに入った後はしっかり汗を流しておくこと。

ないとは思いますが汗をかいたままで放置しておくとニキビのもとになっちゃいます。ジッテプラス

激辛料理と安眠

唐辛子好きですか?

私は結構好きな方です。

中華料理や韓国料理は週に4回は食べています。

あと、休日はちょっと遠くに出かけてタイ料理やインドカレー屋さんにも挑戦したり。

基本的に料理が赤いものばっかりですね。

でも、あの辛さが病みつきに。

唐辛子は温熱作用が高く、食べると体がポカポカしてきます。

冬はそれだけであったくなりますし。

夏も汗を大量にかくので食べた後、お風呂に入るとさっぱりできて好きです。

ほかにも血行の促進などの効果もありますが、食べ過ぎには注意。

激辛料理を食べた後のお通じは結構ヤバいですね。

まあ、便秘対策にもなりますが・・・

あと考えないといけないのが唐辛子料理を食べた後の興奮で眠れなくなること。

唐辛子はもちろん、激辛料理はスパイスも大量に使うので興奮作用が強いものも結構入っています。

このため、食べてすぐ眠ることができなく…

眠気覚ましにはいいのですが、夜寝る3時間か4時間前からは食べちゃダメな料理です。

逆に、夕方激辛料理を食べて、その後はゆっくりと過ごし、ちょっとぬるめのお風呂に入って体温をある程度高めに保ち、

寝る1時間から2時間前あたりからゆっくりと体温が下がるように調整するとぐっすりと眠れるようになります。北の大地の夢しずく Amazon

グルテンフリーダイエットとは?

最近流行っているダイエット法の一つに、「グルテンフリーダイエット」というものがあります。

書籍などでも多く紹介されているので、ご存じの方も多いかもしれませんね。

グルテンフリーダイエットというのは、その名の通り、小麦、大麦などの穀物に含まれるグルテンを摂取しないダイエットのことです。

具体的には、小麦が使用されていない食べ物を食べないことです。

例えば、パンやパスタ、ラーメン、うどん、唐揚げ、カレーライス、ホットケーキ、たこ焼き、お好み焼き、お菓子類、ケーキなどなど、数えると小麦を使った料理やお菓子というのはたくさんありますが、これらの食品を摂らないようにします。

結構キツイですよね。

ただ、私も今グルテンフリーダイエットをはじめて2ヶ月くらい経ちますが、続けていくうちに慣れてきます。

また、白米については糖質が含まれているので余り食べませんが、グルテンは含まれていないので1日に少し食べています。

また、お米以外にも魚や肉、野菜や果物については普通に食べています。

男性でも女性なら、パンやパン菓子、ラーメンなどが好きな人も多いので、最初の内は我慢することも多いですが、グルテンフリーダイエットは効果が出やすいのでがんばってくださいね。

特に食事量やカロリーは気にすることはありませんので、その点では楽かと思います。

まずは期間を決めて行うといいと思います。

オリーブジュースカプセルは薬局で買える?

受験のおともに安眠サプリ

さて、大学の合格発表もすんで受験シーズンは一区切りといったところでしょうか。

皆さんはどうでした?

私の家も娘が大学受験だったのでここ数年は割と神経を使いました。

勉強はできない方ではないんですが、進学コースは普通楽勝で入れるコースよりもちょっと上のコースを目指しちゃうのが人の常というところで。

ちょうど、近所で自宅から通える範囲の大学が娘の実力だとぎりぎり落ちるんじゃないか。というレベル。

実力を出し切れば受かる、または、最初からまったく目がないならあきらめもついたんでしょうがあとちょっとといった感じの合格範囲を見るとやっぱりトライしたくなるところです。

塾はもちろん、家でも夜遅くまで頑張っていました。

勉強のほうは中学ぐらいの範囲なら何とかなりますが大学受験になると私の年だともう無理だったので、私のほうでサポートして上げれたのは娘の睡眠事情のほう。

勉強の時間が惜しいのはわかりますが睡眠不足だと効率が落ちるのは当たり前です。

睡眠薬を渡したわけではないですよ。良く寝れるようにお風呂や睡眠に効くハーブなどの準備。安眠できる食事。あと、安眠サプリなども。(ピースナイト 楽天

どれが効いたかはわかりませんが、サポートの買いがあって受験中ほとんど眠れないで悩むことはなかったそうです。

玉ねぎが嫌いな高校時代の友達

私が高校生の頃、まだ土曜日が午前中まで授業が行われる時代でした。
ある土曜日の放課後、昼食を通学路沿線にあるファミレスで食べようと友人と5人で向かいました。
私を含め4人は食べ物の好き嫌いがないので、メニューを見て「唐揚げ定食」「生姜焼き定食」などすぐに好きなものを決めましたが、残りの一人がなかなか決まらないのです。
「決まった?」と聞いても「これ、付け合せに玉ねぎついてるよね」と聞き返してきました。
彼女が玉ねぎが嫌いなことをそこで初めて知りました。
好きなものを選ぶというより嫌いな玉ねぎが入ってないこと重視でメニューを選んでたようです。
彼女が決まらないとオーダーできません。
「早く決めなよ」と急かすと、ページをめくった瞬間にこれというものが目に入ったようで、その瞬間にそばにいた店員を呼びオーダーしました。
彼女は店員に「ハンバーグ定食にする!」と言い出したので、「思いっきり玉ねぎ入ってるじゃん!」とみんなでつlっこむと「ハンバーグの玉ねぎ抜いてください」と言い出したので、強制的に唐揚げ定食に変更させました。
そんな彼女と最近会って食事した時、オニオングラタンスープを頼んでたので高校時代のこの話を思い出して言うと、全く覚えてないとのことでした。
あれだけ玉ねぎ嫌いって言ってたのにそれすら忘れてるなんてすごいと思いました。車買取 一括査定

薪ストーブの癒しタイム

私は小さい時から冬が嫌いでした。とっても寒さに弱いからです。子供は風の子なんて言葉がありますが、私の子供時代の冬の楽しみはこたつで丸くなってみかんを食べる事でした。まぁ親からは色々言われましたけれども。
そんな私ですが大人になって主人と結婚し、主人の故郷の田舎に住むようになってから冬になるのが待ち遠しくなったのです。それはリビングにあるヨツールの薪ストーブに火をつけることができるから。
寒くて静かな冬の夜、薪ストーブの前の座椅子にもたれて雑誌をめくる時が私の最高の癒しタイムなんです。薪のパチパチはぜる音を聞いていると日中の悩み事が綺麗さっぱり流れてゆく様な気がします。
ですが、この時間を確保するための薪の確保はまあまあの大仕事です。買ってくるのは簡単ですが、買った薪を使うのは来客時だけ。だって高いんですよ、薪って。1年以上は干さなければキレイに燃えてくれないので、日頃からせっせと薪割りだってやっております。薪に適したクヌギの木はなかなか手に入らないので、杉の木が多いのですが、それでも田舎故に何とか買わずに手に入る事に感謝です。
実家よりも数段寒さの厳しい現在の我が家ですが、今も目の前でゆらゆら揺れる炎に幸せを感じつつこの日記を書いています。
カーセンサーネット査定