子供に教える事の難しさを感じています。

子供の勉強で大いに悩んでいる今日この頃です。

この春小学校へ入学した子供がいるのですが、全く勉強したがりません。

幼稚園の頃は、思い切り遊ばせてやりたくて、勉強はほとんどさせてきませんでした。

鉛筆の持ち方もままならないくらいで、教えてもなかなか正しい持ち方ができません。

今は少しはマシになりましたが、それでも微妙に変です。

うちの主人も持ち方がおかしいので、あまりきつく言ってもいけないと許容しています。

学校に行くということもあって、ひらがなを少しずつ教え始めました。

幼児向けの問題集を購入して、一緒にひらがなの練習をしました。

まず矢印の意味がなかなか伝わらなくて、反対方向に線を引いてしまいます。

次に枠や、書きやすいようにひかれている十字の点線を完全に無視して自由に書いてしまいます。

なので、文字の大きさがバラバラです。

その上、書き順がめちゃくちゃで何度言っても直りません。

1から10までの数字は教えているのでわかるはずなのですが、本人があえて無視している様子です。

あげくに、せっかく教えた内容を後でもう一度確認すると決まって、

「わかんない。」と言われてしまいます。

その瞬間に親としては心が折れてしまいそうになります。

なた豆歯磨き粉 マイケア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です